しましまの仮想世界研究所

大都会に翻弄されるパンダOLのマイペース飼育(節約)日記🐼

最近の暗号通貨事情を考えてみた(仕事逃避用)

こんばんは★しましまです。。。

 

ただいまBTCのように、仕事がトランザクション詰まりしていて手数料を多くいただいても詰まらせてやりたいと

そんな風に思って今日も早く帰りました★(PCお持ち帰り)

 

仕事したくないから、なんか適当にすんごく前の時代遅れのの暗号通貨事情を

あさーーくひろーーーくぐだぐだと考察してみました。(´・ω・`)

 

<1>DMMが暗号通貨事業に参入!

「dmm 暗号通貨」の画像検索結果

遅れてきた分しっかりと参入してきたな、と思った事例。

(資産運用の仕方は置いといての比較)

 

★良いなと思った点★

①ネーミング

【DMMのBitcoin】てすぐにわかること。

1)仮想通貨市場は男性市場であること

→調べたらエッチで有名らしいので、

知っている企業という安心感が仮想通貨の不信感を緩和してくれる(やろう)

2)広告・メディアで取り上げられているのは【Bitcoin】

仮想通貨・ビットコインを気になり調べるので、とりあえずアクセスしてしまう(やろう)

 

ビットフライヤー、コインチェック、ザイフはネーミングだけみても、なにがなんだか

想起しにくいですよね。CMでビットコインを連呼していてイメージを植え付けようとしているけど、それもDMMにとってはプラスに働くなと。

 

ネーミングは2秒でどんなもんなとわかることがやっぱり大事かと思ってます。

DMMはネーミングではないけど

名前がブランドなんで成り立ってるんですよね✦

 

②広告のチカラ

1)ローラ起用★

男女ともに嫌みのないキャラクター

少しおバカ(?)なイメージもあり、有職女性設定にしていることで

男女ともに、自分でもできそうとハードルが低くなるのではと思います。

 

CMは、自分が使うシーンを想起できて共感をよぶことが大事なので、

CM量うてるならしっかりと訴求がいいですね。

 

インチェックのように、

出川とキーワード連呼のCMは広告量が少ないながら印象にのこすインパクトを大事にしているので、戦略としては良いですが、

ちょっとうるさいなぁと思っちゃいます。

 

ビットフライヤーは丁寧に説明して未来を話しているて丁寧だけど、ひっかかりがすくなく記憶に残りにくいですね。連呼パターンになったけどコインチェックよりは弱いですね。

(上からですみません)

 

2)主要都市に広告投下

暗号通貨している人たちはTwitterがメインかなと思っています。

Twitterをしている人たちは影響力もあり、

ファンがしっかりついているので、拡散力があります。

なので渋谷等目立つところに大きな広告を投下し拡散してくれることで、DMMは届けたい人にしっかりと情報を届けることができているな、と思いました。

Twitterしてる暗号通貨人たちが次に手を出す流れとしては、ターゲットどんぴしゃ?

 

 

3)ネットも上位にくるように広告費使っているね!

 

大手の企業が参入はリスクが伴うので、まだまだ慎重にくるのではと思っていますが、

DMMのようにある程度資金と知名度のあるチャレンジ企業は参入してくると思ってます。

(なんとなく)

 

また、トークン発行が企業のブームになると思うので、そのあたりがどのように私たちの生活を変えるのかが楽しみやなと思っています。

 

だた、ビットフライヤー・コインチェックが今後どのような戦いをしてくるのかが、

気になるところです。

 

ちなみに求人情報によると、コインチェックは仮想通貨決済サービス店舗を増やすなど流動性を高めていくことに力をいれて、

仮想通貨の価値を高めようとしていそうですね。(MONANEMのような感じかなぁ(´・ω・`))

インチェックやったらある程度の使用者がいるので、サービス展開はしやすそうだし、

メジャーのコインを取り扱っているので自社内での通貨の流動性を上げる仕組みをつくることはいけそうなので、楽しそう!

 

そのほかにもソフトバンクモバイル等いろいろと求人が増えていたので、今後の市場動向をみるのにも参考になりそうだなと思いました。

(私はせっかくやし仮想通貨の企業に転職しよかなぁって感じで見てただけです)

 

 

<2>トロンのホワイトペーパーパクリ事件(公式が否定済み)

これめっちゃたたかれてたけど、日本の商品もまるパクリのやつ多いやん~

て思ってました。

コイン(会社)のベースとなる部分やから信頼性がうんぬんの話かと思うけど

企業視点でいったらTTP(徹底的にパクル)は企業の裏の顔ではないかなぁと。

資生堂カネボウをマネボウと呼ぶように、

美を象徴する女性を複数CM起用(当時では革新的なCM)だしたら、だしかえすようなことめちゃしてたもの。

 

本来の本質としては

模倣すると見えてくる何か気づきがあり、

それを生かせると知識にも資産にもなると解釈してますが…

中途半端はあかんから徹底的にがポイントですね✦

 

そもそも中国の人の目線と日本人の目線は違うから、ほんまにイケてないかは世界の視点をみて自分の感性次第かなという結論でした。

 

 

こんな時間やし、仕事しなくていいかしら。

 

I PadPro買ったら、ミドリムシのまとめの記事かこうかなぁ、という気分です。(多分)

 

なんか、日常に使えるクリプトワード集みたいなブログないかしら。

仕事がハードウォークした、とか?

お友達と使いたい(❁´◡`❁)*✲゚*

 

 

 

おやすみなさい☺★