しましまの仮想世界研究所

大都会に翻弄されるパンダOLのマイペース飼育(節約)日記🐼

初心者専用★今さら聞けないコイン①Bitcoin(ビットコイン)ってなぁに

こんばんは★

しましまです(´・ω・`)

 

自分がせっかく稼いだお金をなんだかよく分からない

『仮想通貨』に使って大丈夫?

大丈夫でないのは『なんだか』わかってないからです。

でも、英語カタカナ文字苦手・・・|д゚)

という方向けにコインの説明をしていこうと思います!

*1

 

第1回目は仮想通貨のムーブメント

Bitcoinビットコイン)』から始めます。

 

★目次★

  1. この世に存在しないから「仮想」通貨
  2. サトシナカモトが書いた論文かに基づき生まれた個人間で決裁できる通貨
  3. 発行枚数が2100万枚と決まっている

では、説明始めます^^♡

 

1.この世に存在しないから「仮想」通貨

 

まずはじめに、Bitcoin(以下ビットコイン)は仮想通貨と呼ばれます。

なぜなら、500円玉や1000円札のような現物がなくネット上にのみに存在するからです。単位はBTC(ビーティーシー)になります。

ビットコインを取り扱っている場所でお金として活用することができます。

 

日本では円はお金として価値がありモノを売買できますが、

アメリカでは円は使えずお金として価値がありません。

そのため、円を現在のレートでドルに換えて使いますよね。

これが、ネット上で行われているイメージです(#^.^#)

そのため、パソコンや携帯にお金をいれている状態になります。

 

★スイカはカードに日本円をチャージしている、クレジットカードは日本円で決裁をしているので、支払方法を便利にしているだけであり、日本円のやりとりの効率化です。

 仮想通貨ではありませんのでご注意を!|д゚)

 

2.サトシナカモトが書いた論文に基づき生まれた

個人間で決裁できる通貨

論文が読みたい方はタイトルをクリック!! ^^) _旦~~どうぞー

 

ビットコインのメリットは大きく3つです。

  • 世界中の人と個人間でお金のやりとりができる
  • 手数料が安い
  • 監視・制限がない

何がすごいかを説明していきます!

 

●世界中の人と個人間でお金のやりとりができる

私:(*^3^*)<お金を地球の裏側のブラジルに住んでるマイケルに送りまーす!

 【現在】

(*・∇・)つ⑩えーい 

→⑩【銀行】<受け取りました。少々お待ちください。(2-7日)

→(´・ω・`マ)<マダトドカナイヨ

→(*・∇・💦<銀行うけっとたと連絡きたから、もう少しまって・・・ 

 

Bitcoin

(*・∇・)つ⑩えーい 

→⑩(*'ω'*)<サンキュー

 

こんな感じです。

24時間世界中の人とお金の決裁が約10分程度で完了できます。

 

業界用語

★銀行など中央機関を介さないこと【トラストレス】🐯ストレス💦

★個人間【P2P】(Peer to Peer)

 

●手数料が安い

上記説明のように、銀行など中央機関に手数料がとられる必要がないので

安く送金できます。取引所により手数料は異なりますが数円~数十円です。

 

私は手数料がだいっきらい!(´◉◞౪◟◉)まけてー

 

●監視・制限がない

 銀行に登録するにも、本人証明等手続きや制限がなく、手軽にお金のやりとりができます。また、世界各国共通の通貨(取り扱い国のみ)なので、わざわざ通貨をかえる必要なく、使用できます。

 

今後、ビットコインがもっと普及すれば、世界中同じお金で売買ができるので、より手軽に海外旅行もいけるようになりますね♡♡

 

3.発行枚数が2100万枚と決まっている

上限枚数すべて発行するとビットコインは生成されません。

現在も少しずつ発行され続けています。

今後、ビットコインが世界中で普及して使えるようになったときに、

1枚の価値が上がることが安易に想像できますね★(^^)/

 

 

ビットコインの主な特徴は以上になります。

まだまだ奥が深いビットコインさん。

デメリットと仕組みについて次回説明します(#^.^#)

 

明日も良い日になりますように♪

 

 

ビットコインに興味を持ったかたは、今すぐ登録がオススメです (*Ü*)*.¸¸♪

みんなスタート切ってるので使用できるまでに時間がかかります(^^;;

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin  

*1:あくまで初心者向けです