しましまの仮想世界研究所

大都会に翻弄されるパンダOLのマイペース飼育(節約)日記🐼

【初心者テレワーク】Teams会議の簡単テクニックと心構え★使い方まとめ

みなさまこんにちは!しましまです♡

 

1ヶ月前から在宅勤務を開始しました。

1番心配なのは、定期的なミーティングや会議がうまくできるのか…という。

そこで《Teams会議の簡単会議テクニックと心構え≫をシェアします♡

今のところ最大50人で会議3時間実施しましたが、情報共有できました!!

その時の経験もふまえて記載していきます。

 

Teams会議の心がまえ

会議開催するときに
「うまく進行できるかな?」「うまく接続できるかな?」
と漠然と不安を抱いていませんか?

私も最初はそうでした。
そのため、会議を開催して気を付けてよかったポイントを共有します。
初めての際は、会議メンバーにも共有してあげてください♪

 

~心構え~

☑電波が不安定になると声がとぎれて聞こえない場合があります。
 その際は気軽にお教えください。発言が難しい場合はチャットでもOKです。

☑2人以上が同時に発言すると聞こえない状態になります。1人ずつ発言してください。

☑発言する際には、部署名と名前を最初に言っていただけるとスムーズに進行できますので、ご協力お願いします。

☑資料の共有をする際に、タイムラグが生じます。資料共有後は、参加者の画面が変わったか確認していただけると助かります。

 

 以上になります。コピペして会議依頼してください★
web会議は相手の状況に配慮するとスムーズに進行します!
相手の声がよく聞こえる、相手にしっかり聞こえる、そんなグッズをそろえると、よりストレスフリーの環境がつくちゃいます。

この商品は、聞き手側から声が聞き取りやすくなったと言われた、両耳から聞けるので快適、頭のしめつけが少ないのでつけ心地が良い、と高評価の商品★

会議の招待方法
Outlook の [新しい Teams 会議] ボタン

Outlookの会議を開催のホームボタンにあります。
本文にリンクがつくので、そのまま会議依頼を送信しましょう。

Outlook から Teams の会議のスケジュールを設定する - Office サポート

会議の参加方法

スケジュールのメールにリンクがついてますので、クリックしたら入れます。 

f:id:bitshimashima:20200420204603p:plain
その他の方法もありますので見てね⇩

Teams の会議に参加する - Office サポート

テレビ電話のときに背景ぼかす方法

上から5つ目をオンにするだけ!

Teamsのテレビ会議画面

背景のぼかしや背景の変更が可能です。(顔の加工はないです・・・)

背景

Teams 会議の背景を変更する - Office サポート

招待メンバーの参加一覧確認方法

「制御を要求」の左側の2人のアイコンを押すと参加者一覧が確認できます。

f:id:bitshimashima:20200420205435p:plain

発言すると太字に変化します。

マイクに斜線マークがついていると、マイクオフという意味です。

会議の参加者一覧

★ちなみに「制御を要求」をすると相手の資料に自分のポインターが出せます!

Teams で会議にユーザーを招待する - Office サポート

会議内容の録音の方法

「・・・」を押すとメニューがでてきます。

f:id:bitshimashima:20200420212544p:plain
下から2番目の「レコーディングを開始」をすると、画面・発言内容が記録できます。

f:id:bitshimashima:20200420205435p:plain

参加者全員にレコーディング開始されたことが通知されます。

f:id:bitshimashima:20200420211513p:plain

大事な会議など発言を残しておきたいときに便利です。

★メモもできます(^^)⇩見てね

Teams で会議を記録する - Office サポート

資料を画面に映す方法

①真ん中のボタンを押します。

f:id:bitshimashima:20200420205020p:plain

②共有したい画面を選択します。

f:id:bitshimashima:20200420205147p:plain

これだけっ!

ヒント: 会議中に PowerPoint スライドを表示する - Office サポート

会議中にメッセージを送る方法

吹き出しマーク」を押して、文字入力すると参加者に表示されます。

f:id:bitshimashima:20200420205435p:plain

もっとweb会議で意思疎通をスムーズにするために

実はweb会議慣れしていない人(SNSやTV電話経験があまりない人)には共通点があります。

それは「声」です。
通常の声で話すと聞こえにくく何を話しているかわかりません。
それだけでスムーズに会議が進行しにくくなります。
発言するときは、いつもよりもハッキリ大きな声を意識しましょう。

でも・・・進行役の場合はすごく疲れます。
心配なら下のアイテムがおすすめです☺

 

しめつけも丁度よく、聞くのも発言内容も聞き取りやすいバランスの良いアイテム★

これもよさそう!

【Amazon.co.jp限定】ゼンハイザー (Sennheiser) PCヘッドセット VoIP PC 3.2 CHAT

【Amazon.co.jp限定】ゼンハイザー (Sennheiser) PCヘッドセット VoIP PC 3.2 CHAT

  • 発売日: 2020/05/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

 ゲームや映画を見るなら奮発するのも良いかも ★超高評価!

 

何回もやるとだんだんコツがつかめてきます。

頑張ってテレワークを快適にしていきましょう!

お仕事おつかれさまです★

ではでは・・・