しましまの仮想世界研究所

大都会に翻弄されるパンダOLのマイペース飼育(節約)日記🐼

【貯金をしたいと考えはじめたら】薄給だからこそやるべき!最初にしたことをシェア♪

こんにちは!しましま🐼です。

みなさま、稼いでますか?私は稼いでいません(´;ω;`)ウゥゥ
でも、貯金したい!と思ってませんか・・・?

私は思ってます♪

人それぞれ生活環境は異なっていて、お給金も異なっている!
だからこそ、できることから無理なく節約を考えたらいいんではないか?
と考えています。

最初から
「今の生活で精いっぱい!どこ削るの~(´;ω;`)」
「今の生活から水準下げるなんて、無理無理無理無理!」
と諦めることはないんです★(私も思ってた!)

では、私的に最初にしてよかった節約モチベーション維持方法をシェアします。
方法は1つだけ~♪♪

(最後に1年間の貯金結果の通帳画像をのせました♪)

★節約モチベーション維持方法★

 

①何年で○円貯めるかをイメージすること!!!

ざっくりでOKです。最初から無理をしないがモットー!
考え方は、

  1.  やりたいこと
  2.  いつまでに
  3.  いくら必要   

をメモするだけ♪

 

例)5年後に結婚式したい→費用平均300万→1年60万・・・
       ⇒ハードル高い。無理。⇒相手と半分ずつにしよう☺
  ⇒5年150万→1年30万:1か月2万5千円

ハードル高いと思ったら、すぐに下げる!
その時点で   ”やる気スイッチ”  が壊れるようになっています。


「いやーでも、月2万5千円もきっついわ!」と感じたそこのあなた!
めっちゃ同感♡
1年くらいはゆっくり無理なく貯められるように準備期間が必要です。


私が頑張って実践していくので、良かったものはブログで紹介していきます☺
一緒にはじめていきましょう~♪

 

私の一年の頑張り  どーん!

f:id:bitshimashima:20200404154101j:image

やったーーーーーー!ぱちぱち

 

やりたいことがない人は、とりあえず300万(無職になっても生き残れる額)を目標にするのがおすすめです★

 

ほな、次回につづく~★