しましまの仮想世界研究所

大都会に翻弄されるパンダOLのマイペース飼育(節約)日記🐼

VRoidの使い方説明書♡マウスでもできます♡

こんにちは、しましまです( *´﹀` *)

 

VRoidが今日からベータ版使えます♡

何がどこにあるかわからなかったので

これからやってみたい方にむけて、

メモします♡

 

直接画面とるから見えにくかったらすみません( ´:ω:` )

初めて作ったしましまちゃんです。笑

f:id:bitshimashima:20180804223126j:image

 

まずはダウンロード✨*✩⑅◡̈⃝*

https://vroid.pixiv.net/

 

ダウンロードしたら

ソフトを展開して開いてください♡

 

f:id:bitshimashima:20180804220229j:image

画面開くとこんな感じです!

f:id:bitshimashima:20180804220251j:image

パーツごとに編集画面が分かれてます。

赤線を部分をクリックすると画面切り替えです。

 

f:id:bitshimashima:20180804220436j:image

上記は基本操作として覚えてください✌︎( ˙-˙ )✌︎

 

★顔編集のポイント★

 

f:id:bitshimashima:20180804220525j:image

 

顔を拡大して★マークを

自分好みに調節していってください♡

 

f:id:bitshimashima:20180804220630j:image

 

一通り終わったら、

テクスチャをクリックして

オリジナルLvをupしましょう✨

 

f:id:bitshimashima:20180804220730j:image

ガイドをクリックすると

右側にロイドちゃんのベースのイラストがでてきます。

 

f:id:bitshimashima:20180804220838j:image

この★マークがイラストです。

f:id:bitshimashima:20180804220915j:image

ペン、消しゴム機能はここにあります。

f:id:bitshimashima:20180804221010j:image

元のイラストをベースに付け加えたいなら、

プラスマークをクリックして、

レイヤーを追加

 

f:id:bitshimashima:20180804221127j:image
f:id:bitshimashima:20180804221131j:image

自分好みのイラストにしたい場合は

デフォルト画像を選択して

消しゴムで消して、

ペンで描いてください。

f:id:bitshimashima:20180804221557j:image
f:id:bitshimashima:20180804221553j:image

色変更するときやペンの太さは

ここで変えれます〜♡

 

 

★髪型編集のポイント★

 

私はオリジナル作ろうと思ったら

上手くいわ落ちるわで

ストレスマックスだったんですが

簡単なやりかた見つけました♡

 

f:id:bitshimashima:20180804221420j:image

プロシージャルヘアをクリックしてください。

f:id:bitshimashima:20180804221455j:image

こんな怖い感じになります。

 

f:id:bitshimashima:20180804221534j:image

下にスクロールしていってください。

f:id:bitshimashima:20180804221659j:image

ガイドパラメータを見つけてください。

 

f:id:bitshimashima:20180804221741j:image

 

ドットが髪の毛の形を決めるポイントになります。

高さで好きな髪の毛の長さにしてくだい。

 

f:id:bitshimashima:20180804221847j:image

位置を調整すると、髪の毛を移動できます。

f:id:bitshimashima:20180804221922j:image

好きな位置にしたら

長さや間隔で量を決めます

f:id:bitshimashima:20180804222040j:image

 

上にスクロールして戻ると

ヘアパラメータがあります。

そこで太さを調節します。

 

これを繰り返していくと

髪の毛ができます。

 

f:id:bitshimashima:20180804222150j:image

 

この2つの編集ができれば

ほぼ完成です♡

 

みなさん

楽しんでください〜♡

╰( ^o^)╮-。・*・:≡

 

♡作ったVRoidを動かしたい方はこちら♡

↓↓↓

bitshimashima.hatenablog.com

 

 もっと細かくチャレンジしたい方には

イラストレーターオススメはワコムですけど高いですよね。

 

apple pencilも書きやすいです。

第1世代が安くて滑らかに使えます。

対応モデル⇩

ではでは